凱旋 Ⅰ列王記19:19〜21 Ⅱ列王記2:1〜14

1 神に与えられた新たな生き甲斐に従って、エリヤは自らの後継者たるエリシャを見つけ出

  しました。足りなさもあるエリシャを受け入れ、共に主の働きをしようとしている姿から

  ワンマンプレーヤーだったエリヤがチームプレーヤーへと変化しているとわかります。教

  会はチームプレーヤーとして兄弟姉妹が互いを受け入れ、認め合っていく中で健全に築き

  上げられていく共同体です。いよいよ御霊の一致を求め、教会の一致を保ちましょう。

 

2 その後数年を共にしたエリヤから、突如三度も「ここにとどまっていなさい」と告げられ

  たエリシャ。その心境は複雑だったと思われますが、エリヤの意図は、エリシャの預言者

  としての召しと目標を再確認することにありました。現状に満足しきっている、少しの成

  功に安んじている、少しの失敗に落胆している…、そのような状態にある限り最高の目標

  に到達することはできません。クリスチャンとしてキリストに似た者となること、教会と

  してキリストのからだを一致して建て上げること、この目標を目ざして殻を破り、前進し

  続けましょう。

 

3 エリシャの眼前で、エリヤは竜巻に乗せて天に上げられていきました。その唐突な生涯の

  幕引きは、肉体の死を見ぬまま天に凱旋する、特別な祝福に満ちていました。キリストを

  信じるあなたにも、天国への凱旋の時が備えられています。永遠の命を約束する主のみこ

  とばを握り、感謝をもってこの世を生き、また御国へ凱旋していきましょう。多くの奇跡

  に彩られたエリヤの生涯は、彼の生ける真の神への信仰と行動に対して神の力が現され続

  けた生涯だと言えます。エリヤのごとく、やがて天に凱旋するその時まで、生きた信仰を

  もって更に真実に主なる神に仕えていきましょう。

 

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。