敗者復活 ヨハネ21:1〜19

1 大祭司の庭で自己保身に走り、三度もイエスを否定した挫折体験はペテロの心に大きな傷

  を残しました。自ら弟子であることを辞め、漁師に戻ろうとしたのです。状況によって信

  仰姿勢を変えることは神を悲しませ、自責の思いを生む大きな罪です。いつどこにおいて

  も、どんな状況下にあっても、変わらない信仰姿勢で生きていますか。

 

2 昔取った杵柄のはずが思わぬ不漁に終わり、空しく戻ってきたペテロに声をかけたのは、

  復活のイエスでした。復活のイエスは、あなたがどんな状態の時も変わらずに共におられ

  るのです。この恵みを感じていますか。

 

3 弱ったペテロを回復に導くために、イエスは三つのプロセスを通らせました。①信仰の回

  復⇒イエスの言葉通りにした時、ペテロは大漁を経験し、かつて同様の体験後主に従う決

  心をしたことを思い起こし、大急ぎで主の元に泳ぎ出しました。霊的弱さに陥る時、そこ

  から立ち上がらせるのは、み言葉の力です。弱い時こそ意識してみ言葉を食べ、力をいた

  だきましょう。②愛の回復⇒失敗を責められると身構えたペテロに、イエスは「あなたは

  わたしを愛しますか」と三度問いかけました。それは罪を覆う十字架の愛を知り、主との

  愛の関係に帰ってくることを促す言葉でした。主を愛し、主に愛される愛の関係をしっか

  りと保っていますか。③希望の回復⇒主に新しい使命を与えられたペテロは、再び希望を

  握って立ち上がりました。失敗しない人は一人もいませんが、イエスにあって敗者復活の

  チャンスは常に備えられています。主イエスと共に立ち上がりましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。