沖へいでよ ルカ5:1〜11 

1 ガリラヤ湖畔に押し寄せた群衆に話すため、イエスはペテロに舟を出すよう頼みました。

  仕事帰りで疲れていたであろうペテロは、しかし快くその頼みを聞き入れ、舟を出したの

  です。その後、「深みに漕ぎ出して、網を下ろして魚を取りなさい」と言われた彼は耳を

  疑いました。漁に出るなど漁師の常識から考えられない時間帯で、昨晩の不漁から帰った

  ばかりだったのです。しかし、敢えて従った時、舟が沈むほどの大漁を体験し、イエスこ

  そ主であると悟りました。

 

2 主はあなたにも深みに漕ぎ出すことを求めておられます。

 

  ①み言葉の深みへ⇒感情的にも経験的にも常識的にも服従し難いみ言葉に従って、ペテロ

   は祝福を経験しました。あなたが自分の経験や常識に照らして「お言葉ですが」と断る

   のでなく、「お言葉ですから」と主のみ言葉に従う時に新しい世界が開けます。

 

  ②信仰の深みへ⇒思いがけない大漁を経験したペテロはイエスを「主」と呼び、ひれ伏し

   ました。主なくば罪の状態(的外れのズレた生き方)にいる自分だと気付いたのです。

   あなたは、自分自身が造り主なる神と共に生きてこそ、本当に幸いな人生を歩める存在

   だと悟っていますか。

 

  ③信頼の深みへ⇒イエスはペテロに新しい使命を与え、ペテロもまたすぐに従い、フルタ

   イムの弟子となりました。彼がそのようにできたのは考え得る不安要素も含めて全てを

   主に委ね、信頼したからです。魚で一杯の網の如く、主に信頼して生きる者への祝福は

   豊かです。あなたも今、信じて恵みの大海原に漕ぎ出しましょう。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。