兄たちとの再会 創世記42:1〜38

1 創世記42章以降は、エジプトで成功者となったヨセフへの更なる神の取り扱いを記してい

  ます。世界的規模の飢饉の中、ヘブロンに住むヤコブ一家も苦しみ、ヤコブは息子たちに

  エジプトへ食糧買い付けに行くことを命じました。兄たちは眼前にいるのが弟ヨセフとも

  知らず、平伏しました。かつて兄たちの妬みで砕かれたはずのヨセフの夢が実現したので

  す。真実な神のご計画は、何者によっても妨げられないことを信じますか。


2 兄たちを見た瞬間、ヨセフの心には様々な思いが湧き出し、荒々しい言葉で彼らをスパイ

  と決めつけ、監禁してしまいました。品行方正と思えた彼の中にも、隠れた怒り、心の闇

  があったのです。あなたにも何かをきっかけに噴出してくる隠れた怒りがありませんか。

  どんな人であっても心の闇とは無縁に生きていけませんし、完全でもありません。でも、

  その心の闇に光をもたらすためにこの世に来られた救い主イエスをお迎えするならば、そ

  こから変化が始まります。あなたのために十字架で傷を負われた主が、あなたの傷に共感

  し、あなたの回復のために働いてくださるからです。


3 三日後、無体な命令に悩む兄たちがその苦しみをかつてヨセフにした仕打ちに結び付けて

  いる言葉を聞き、彼は一人涙しました。主が彼を取り扱い、隠れた怒りをもたらす自己中

  心から少しずつ解放されたのです。今、隠れた怒り、心の闇がありますか。それすらも用

  いてあなたを更なる祝福へ導く主を信じ、全てをお任せしましょう。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。