最低・最悪の場所で 創世記40:1〜23

1 奴隷の身に落とされながらも、そこで成功を収めていた矢先、ヨセフは冤罪により投獄され

  ました。次々に襲う苦難の中、彼を支えたのは「主が共におられる」という不変の恵みで

  した。どんなに最低・最悪と思えたとしても、信じる者に神の恵みが届かない境遇はあり

  ません。まるで監獄のような逆境を嘆きたくなる時、そこにもある主の恵みを捜してみま

  せんか。

 

2 監獄でヨセフの人生は何によって展開していったでしょうか。①献酌官長たちの入獄→思わ

  ぬ高官の入獄により、世話役を任されました。高官の入獄は神によるものですが、神はヨ

  セフが監獄で誠実に生き、全幅の信頼を得ていた時にそうしてくれたのです。誰の人生に

  も神の計画があると知ると共に、それに応える信仰を持つことも大切なのです。②ヨセフ

  の気遣い→彼らの顔色に配慮し、気遣う言葉をかけ、彼らの心を開きました。周囲の人へ

  の気遣いを大切にしていますか。③用いられた賜物→ヨセフは解き明かしの賜物を用い、

  彼らの夢の意味を明らかにしました。しかし、神に栄光を帰すことを決して忘れませんでし

  た。賜物が用いられ成功した時、自分ではなくその賜物をくださった神を見上げ、栄光を

  帰しましょう。

 

3 三日後、ヨセフの言った通りになりましたが、釈放された献酌官長は王への執り成しを忘れ

  てしまいました。監獄に忘れ去られた二年間は、ヨセフにとってどんなに辛い時だったで

  しょう。でも、たとえ人が忘れても、神は決してあなたを忘れません。この恵みを信じ、う

  まくいかない時も神を認め、託された責任を果たしつつ、神の時を待ちましょう。 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。