賢い娘と愚かな娘 マタイ25:1〜13

1 イエス・キリストの時代、結婚式は夜にわたって行われました。十人の娘は灯を用意して

  花婿を迎える役割でしたが、到着が遅れて眠ってしまいました。真夜中の出番、備えのな

  い5人の娘は祝宴に入れなかったのです。

 

2 到着を待ち切れず眠ってしまった点では、十人とも変わりありません。人は皆弱さを持つ

  者で、信仰者であっても同様です。肝心なのはその弱さを認めつつ、それでも大丈夫と言

  える備えがあることです。

 

3 十人の娘が賢い娘と愚かな娘に分かれた理由、それは油の備えがあったかどうかという一

  点に尽きます。油とは、信仰、聖霊を指しています。この譬えから三つのことを教えられ

  ます。①油は自分で備えるもので人から借りられない⇒どんなに立派な信仰でも他人に分

  けることはできません。自分自身で主を求め、恵みをいただくことで、信仰は成長してい

  きます。借り物でない、あなたの信仰を育てていますか。②油は最後になって間に合わせ

  られない⇒主の再臨と自分の死という二つの意味での終末に備えていますか。明日命が尽

  きても、天国に行けるという確信がありますか。先延ばしせずに、恵みの時、救いの時で

  ある今、信じましょう。③油はいつも保った状態にしておくべき⇒信仰の油切れにならな

  いために以下の三点を大切にしましょう。集会出席、聖書に聴く、聖霊を求めて祈ること

  です。イキイキした信仰生活を歩むために、主が信じる者にくださる油である聖霊にます

  ます満たされることを求めて、祈りの手を挙げましょう。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。