あなたの怒りは正しいか? ヨナ4:1〜5

1 ニネベのリバイバルを見てヨナは不機嫌になり、神に怒りをぶつけました。その理由は、

  ①欲求不満からの怒り→40日経ってもニネベは滅びず、ヨナの言葉通りになりませんでし

  た。②痛みを感じての怒り→預言が外れたことで自分の存在が否定されたと感じ、傷つき

  ました。③心配からの怒り→偽預言者の烙印を押され、信頼を失ったと悲観しました。④

  不義や不公正への怒り→罪の限りを尽くしたニネベが滅びないことに憤りました。⑤自分

  の考えや願いが受け入れらない怒り→自己中心の思いに囚われ、遂に神を非難しました。

  今、あなたは怒りを抱えていませんか。自己中心から生まれた怒りは罪の温床となり、喜

  びと感謝を奪います。怒りを見直してみませんか。

 

2 神は怒るヨナに「あなたの怒りは正しいか?」と問いました。自己中心になり、ずれてし

  まった彼の立ち位置を修正するためです。彼がずれていた点は、①ニネベの人々と自分を

  区別していたこと→彼らを罪人と決めつけ、優越感を持って見ていました。神の前には誰

  もが赦されねばならない罪人です。そのことを覚え、主にあって不完全な互いを受け入れ

  ていきませんか。②使命をあまりに個人的に受け取ったこと→ニネベへの宣教の主体は主

  であり、結果も主のものです。常に新しく善き業をなされる主を信じましょう。③み言葉

  の知識が具体化されていなかったこと→み言葉は全て「私」への語りかけと受け止め、従

  っていきましょう。神のお取り扱いに委ねる心を持ちましょう。


教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。