たとえ御顔を避けても ヨナ1:1〜4

1 約三千年前の北王国イスラエルで活動していた預言者ヨナ。Ⅱ列王記14:25では、預言者

  として示された神の言葉を人々に伝え、「神のしもべ」と呼ばれるほど忠実に主に仕えてい

  た様子が伺えます。

 

2 ところが、ヨナ書では神の語りかけを無視し、示された北東のニネベでなく、南西のタル

  シシュへ向かいます。ヨナが「主の御顔を避け」た理由はどこにあるのでしょうか。

  ①ヨナには神の御心に対して「無関心な心」がありました。イスラエル人である彼にとっ

  て、異邦人の町ニネベは何の関わりも見出せない相手でした。でも、神にとってニネベは

  無関心どころか愛して止まない対象であり、滅びに向かうのを座視していられない相手だ

  ったのです。全ての人が救われることを願う神の御心を知っていますか。神と心を合わせ

  て、福音を伝えましょう。

  ②ヨナには神に対する「自己中心な心」がありました。ニネベが滅びなければ自国の危機

  が来るかもと思い、敵国に飛び込む自分の命も心配したでしょう。自分の立場、都合、好

  き嫌いだけで判断し行動する時、人は皆神に背を向けています。でもそのままでは決して

  不安から逃れることはできません。御顔を避けず、真直ぐに見つめて歩むため、自己中心

  から離れましょう。

 

3 御顔を避けるヨナを神は見捨てず、嵐を通して再度、「あなたはどこにいるのか?」と呼

  びました。ヨナをパートナーとして求めた神は、同様にご自身の御心をなしとげるための

  働き人としてあなたをも求めています。応えて、御前に進み出ましょう。

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。