あなたにとってキリストとは マルコ12:35〜44

1 旧約聖書で「キリスト(約束された救い主)」は、「ダビデの子」と呼ばれています。ダビ

  デ王家の血筋に生まれるという意味です。律法学者はこれを地上的な意味で捉え、自

  分達をローマから解放する地上の王としてキリストを待ち望みました。しかし、イエ

  スは他ならぬダビデがキリストをそれ以上の存在、神の御子として待ち望んでいる事

  を示し、彼らのキリスト観を改めさせようとしたのです。あなたは、キリストをどう

  いうお方として信じているのですか。

 

2 イエスはまた、律法学者の行いや生き方を非難しました。彼らの信仰が、外側だけが

  立派で内は汚れた偽善的なものであり、神の目より人の目を気にするものだったから

  です。神に対する欺きがある時に、神との真実な関係を築く事はできません。あなた

  の内にも、律法学者と同じ心、同じ思いが潜んではいないでしょうか。

 

3 レプタ銅貨二枚のやもめの献金を、主は誰よりも多くささげたと賞賛しました。主の

  恵みに信頼し、その恵みに生きる証として持てる物の全てをささげた彼女の真実を見

  抜いておられたからです。結局のところ、キリストをどういうお方であると信じてい

  るか、その理解一つであなたの信仰と生き方は分かれていくのです。キリストを地上

  の王と捉えた律法学者は、地上の権威や名誉を求めました。しかしキリストを生ける

  真実な神と信じたやもめは、その全能の力に信頼して神の恵みを生きる者となったの

  です。あなたにとってキリストとは、どのようなお方ですか。真実な主に心を向けて

  歩みませんか。

 

教会連絡先

673-0022

兵庫県明石市王子2丁目5-6 

TEL 

 078-928-2606

FAX 

 078-924-0844

E-MAIL

 ag-akashi@sky.plala.or.jp

所属教団

 教団HP

 教区HP



私たちは、聖書信仰に立ち、聖霊の恵みを大切にする、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団に所属しています。

第二礼拝では、内川主任牧師より聖書のメッセージが語られています。